新年のご挨拶♪

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中は、皆様にご厚情を賜り心よりお礼申し上げます。

本年もスタッフ一同力を合わせていきますので、本年も宜しくお願い致します。

 

受付の佐藤です。今年もコロナに負けずに頑張ります!

まだまだ寒い日が続きますので、寒い日のエクササイズをご紹介します。

寒い季節になると身が縮こまり、身体を丸くしてしまいがちになります。

そして、寒さから筋肉がこわばり、血行が悪くなり体温の低下、手先や足先の冷えが起きてしまします。

冷え性やむくみ霜焼け、こむら返りなどの症状に大きく影響してきます。

そこでどこでも簡単にできるエクササイズです。

まずは、手を使ったエクササイズです。

腕を下に伸ばして手を振ります。数回振った段階で、しっかりと手のひらを伸ばしたパーを作ります。

手先の毛細血管にまで刺激をあたえるイメージです。

そしてパッと緩めます。これを数回繰り返すことで手のひらが赤くなってきますので手のひらを使い、指先手の甲も温めていってください。

続いて足のエクササイズです。

つま先を右回り、左周りとぐるぐると数回回します。

手と同様に足先までしっかり伸ばして刺激を与えます。そしてこの後に足の甲を脛に近づけるようにしっかりと曲げます。

このように手足のポンピング運動を行うことにより、心肺機能を補助することにも繋がり疾病リスクを回避する運動と言えます。

さらに体温の上昇も期待できるので、免疫力上昇にも繋がりますね。

これにさらにインソールも使用して頂くことをオススメします。

足の冷えやむくみに悩む方は、お気軽にスタッフにお声がけくださいね。

関連記事

  1. 体温が1度下がると。。。

  2. 夏に不足するミネラル(*_*)

  3. 肉離れ1

  4. ぎっくり腰に注意

  5. スポーツと食事

  6. 『セロトニン』