ぎっくり腰!!

こんにちは!!

佐藤です|д゚)

今年も残りわずかになりましたね。。。

新年に向けて、年末に大掃除をされる方が多いかと思います。

普段掃除しない場所や大きい物を動かしての作業等されると思います。

そんな時期に増えてくるのが「ぎっくり腰」です(*_*)

今回はぎっくり腰についてです。

ぎっくり腰は、腰の周りの筋肉の肉離れ腰椎の椎間関節の捻挫などの急性腰痛の総称で

慢性とは違い、患部に腫れや熱感を感じることがあります。

その場合は、応急処置として冷やすのがベストですが、自分では判断が難しいので直ちに医療機関を受診するべきです。

治療が遅くなればなるほど、ケガは治りづらくなります。

瞬間的に、腰に大きな力が働くことで筋肉や靭帯、関節部を損傷します。

重いものを持ち上げた際以外にも、起床時やくしゃみをした時にもなる可能性があります。

ぎっくり腰にならないためにも、普段の予防で防げることもあります!!

1つ目はストレッチをしましょう!!

2つ目は暖かくしておきましょう!!

どちらも、筋肉や靭帯等を柔らかくする効果があります。

硬く緊張している状態は、痛める可能性がとても高くなり、ぎっくり腰に限らず他のケガもしてしまうことがあります。

ストレッチは、前屈をすると身体の後面が伸ばされ、後屈をすると前面が伸ばされます。

身体を柔らかくしておくことは、様々なケガの予防になるので継続的に行うようにしましょう!!

何か持ち上げたり等する場合は、お腹に力を入れることを意識すると腰が痛みづらくなりますし、予防や再発防止にもつながります。

新しい年を気持ちよく迎えられるように気を付けていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 五十肩・四十肩

  2. マスク

  3. 夏バテ対策

  4. 予防しましょう!

  5. 白湯を飲もう!!

  6. 温シップか冷シップか