免疫力を上げよう!!

こんにちは!!

佐藤です|д゚)

今年は、年明けから緊急事態宣言が発令され、思う様な生活がまだできていない状況ですよね。。。

「新型コロナウイルス」に限らず、これからの時期は「インフルエンザ」など、様々なウイルスが活発になりやすいです。

その為、感染対策はもちろんのこと、自分の免疫力を上げなければなりません。免疫力は上がります!!

免疫力とは

「免疫力」とは、ウイルスや病原体、ばい菌などから「守る力」のことで、免疫力が弱いとウイルスやばい菌などと戦う力がなく、「風邪」「インフルエンザ」「病気」になりやすくなってしまいます。免疫には3種類あります。「粘膜免疫」「自然免疫」「獲得免疫」があります。粘膜免疫は「目」「鼻」「口」など、外から入ってくるモノが触れる場所で、まずここで身体の中への侵入を防ぎます!!粘膜をかいくぐり侵入してきたモノに対して自然免疫が働きます。自然免疫は元々身体に備わっている免疫のことで、ウイルスやばい菌などを食べてくれる細胞がいます!!そして、更に侵入してきたモノに対して獲得免疫が働きます。しかし、この獲得免疫は「獲得」と書いてあるように1度身体に侵入してきたウイルスやばい菌を免疫細胞が記憶してから身につく免疫になります。

免疫力を自分で上げる

免疫力を上げるには、「規則正しい生活」が一番です!!「運動」「食事」「睡眠」このバランスが崩れると体調を悪くして、免疫力の低下につながります(;O;)中には「運動出来ない」「栄養バランスが偏っている」「睡眠時間が確保できない」という方もいらっしゃると思います。しかし、この3つは、人間が健康的に生活していく上でとても必要な要素になります。また、他にも「ストレス」がかかると免疫力が落ちると言われています。

・運動

運動は、最低でも60分程の運動が必要になりますが、運動を行うことで免疫力が上がるとされています。運動不足になると、筋肉や関節が硬くなり、硬くなることで血行が悪くなり体温が低くなりやすくなります。1℃体温が下がることで免疫力は約37%低くなるといわれています。しかし、激しいスポーツをやり過ぎは、身体への負担が大きいので免疫力は下がると言われているので休息も大事になります。風邪をひいたとき、スポーツをしていない人に比べて、スポーツをしている人は軽症で済むことが多く、治る時間も早いとされています。

・食事

食事は、生きていく為には必要なものです。そして、栄養バランスの整った食事を摂ることが大切です。特に、「たんぱく質」「ビタミン」は免疫力に大きく関わります!!たんぱく質は人間の身体には必要不可欠な要素になります。ビタミンはビタミンA・C・Eが免疫に特に関与している要素になります。

ビタミンA➤「粘膜免疫」で必要なIgAを正常の量に補い、粘膜免疫を正常に働かせるのに必要。(人参・豚肉・レバー・ほうれん草ect…)

ビタミンC➤免疫細胞の働きを強化。(ピーマン・ブロッコリー・キウイ・レモンect…)

ビタミンE➤活性酸素を抑制する「抗酸化作用」を持ち、免疫力を上げてくれる。(かぼちゃ・大豆・アーモンド・魚卵ect…)

他にも、発酵食品も免疫に関与することが分かっていますよね!!小腸・大腸の腸内は粘膜免疫の場所でもあります。なので、発酵食品を摂取することで乳酸菌やビフィズス菌などが腸内環境を整えてくれるので免疫力が上がることになります!!

・睡眠

人の身体は寝ている間にその日の疲れを回復します。目覚めた時「身体が重い」「○○が痛い」など感じることはありませんか??それは、身体の疲れが抜けていない状態で免疫力も下がってしまいます。。。

これらは、一部ですが他にも、「よく笑う」ことや「生活習慣の改善」「ストレス発散」などが免疫力を上げると言われています!!

自分たちで出来ることから対策していきましょう!!

分からないことがあれば、お気軽にスタッフにまで(^^)/

 

関連記事

  1. 坐骨神経痛

  2. 側弯症

  3. 脊柱管狭窄症

  4. 水分補給

  5. 新開発のマイクロリカバリーパッチとは

  6. インナーマッスルとアウターマッスル。