まず、散歩から!!

こんにちは!!

佐藤です|д゚)

お正月はゆっくり過ごされた方が多いのではと思います。

今回の年末年始は、お金を使わなかった方が多く、外出を控え家で過ごす方が多かったとニュースで取り上げられていました。

税金も去年の10月から上がったり、物価の高騰等もありお金を使う方が年々減っているそうです(・.・;)

今回、何が書きたいかと言いますと、「外出の機会が減っている為、運動する機会も減っている」ということです。。。

家の中で動くのと、外に出て運動するのでは全く違います。

よく患者さんから「家事をするのに動いているから」といった声をチラホラ耳にします。

これは、主婦の方たちから聞いたことですが、その他の方たちからも「家の階段を上り下りしているから」という

声もしばし聞くことがあります。しかし、家の中でだけでは運動とは言えません。。。

家事では、約2000~3000歩と言われています。

1日の目安が約8000歩と言われているので、家事だけでは足りていません。

運動不足にならない為にも、プラスアルファをしなければなりません!!

散歩をしたり、車でなく自転車で買い物に行くなどの工夫をして運動不足の対策をしてもらいたいです( ;∀;)

寒くて外に出るのが億劫になるこの時期は、太ってきたり代謝も悪くなったり痛みを感じやすかったり

身体に良くないことが起こりやすい時期です。

正月怠けてしまった方、日ごろから身体を動かしていない方、外に出てまず散歩から始めてみましょう!!

だいたい30分くらいが散歩をする際の目安になるので、ぜひ試してみて下さい!!

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 肉離れ2

  2. 予防しましょう!

  3. 坐骨神経痛

  4. シンスプリント

  5. ホームページがリニューアル!!

  6. 変形性膝関節症